fusion

ルーマニアのダンスグループ Activ

実はアメリカで生まれなかった、ルーマニアで。子供の頃に家族は独裁から逃避してアメリカに移住した。めったにルーマニア語 を聞きなかったり話しなかったりので、残念ながら、今うまく話せない。でも、流暢に聞こえる。ルーマニア語を話すのを聞こえたら、完璧に分かるけど、返事 をできない。おかしいでしょうな。物の価値や人生観なので、大部分のアメリカ人とは異にすると思う、自分がルーマニア人よりアメリカ人と考えている。

とにかく…

昨晩グーグルビデオで遊んで、ルーマニアの音楽を見つけた。下にルーマニア語から日本語までコーラスの翻訳だ。

Activ – Visez

Tu esti viaţă mea
Şi as vrea sa stii
Te port cu mine în gând
Orice ar fi
Vezi în ochii mei
Tot ce-ţi doreşti
Ai vrea să-mi spui
Că mă iubeşti

アクティブ – 思い知らせて

君はわが心だ
と思っていることを君に知ってほしいんだ。
私のことを考えているで
君は何でもできる。
私の目の中に
したいことは何でもすることが読み取れる。
君は私に
心の悩みを話してほしい。

俺の翻訳はあまり正確な訳じゃないと思う。

他のビデオ、Doar cu Tine(君だけと)、SuperstarZile cu Tine(君と過ごした日々)。