fusion

母はバイトを首になった

母はグリーンズボロでベネット大学に会計士だし、自分の仕事に本当に満足している。でもベネット大学で入社した前に、ツー ル・アンド・エキップメント・リペアーという小さな会社で会計士としても働いてた。その会社は産業機械を修理させる狭く汚らしかったと思う。会社を知った 以来、異なった 3 度目が売却された。で、母はその会社で、ベネット大学に働きながら、アルバイトを続ける。俺はその会社でフリーのシステム管理者だった。

するとツール・アンド・エキップメント・リペアー物語だ。

水曜日で、俺は誰かでのプロフェッショナル・データ・システム(PDSI) からの電話をうちに受けた。「はじめまして、アンドレさん。私の名前はウィル・ハウレットです。ツール・アンド・エキップメント・リペアーのために電話を しています。彼らは私達がメインサーバーを接続してプログラムの ProTrac の問題を解決してほしいです。でも、今私達はサーバーに接続できません。手伝ってくれますか。」とウィルが言った。そして俺は「あのう……、誰ですかあ。 あなたの会社を聞いたことがありませんよ。で、もちろんパスワードや機密情報などを言いませんよ。冗談でしょう。私はツール・アンド・エキップメント・リ ペアーに電話してあなたにかけ直します。」と言った。

で、ツール・アンド・エキップメント・リペアーの場所で車に行ってしまった。

PDSI のためにサーバーのアクセスできるようにした。簡単でした。でも、もちろん、一つのコンピューターが問題があった。何かコンピューターはネットワークをア クセスできなかった。俺は Windows 95 で何をしても、ネットワークアダプタが TCP/IP に想定できられなかった。

2 時間のネットワークの設定を解決するようとした後、あのバカなコンピューターは最早起動できない!DOS で Windows を起動する前に、エラーメッセージの「INVALID SYSTEM DISK.」を表示された。「ありえないっつ~の」とひとりでぶつぶつ文句を言った。うちでちゃんとの道具があるので、支配人のジムさんにコンピューター をうちまで送るが必要があることを言った。ジムさんは分かった。

Linux システムでハードドライブを取り付けたけど、ダメだった。そして 1999 年で製造されたハードドライブが故障したと判定された。また、簡単でした。そして会社にコンピューターを行って返した。これでお終いと思った。

今日の午後母と話した。「ツール・アンド・エキップメント・リペアーから帰りに泣いた。首になったから!」と言った。「っは い…?」。「新しいオーナーさんはお前がコンピューターをうちに持ち帰って社内データを転送すると思っている。あと、彼は私の計画だったと思っている。」 と母が言った。「何年も私達はあの会社に多くの時間・勢力を動じてきたんだろう。私達は会社に損害を与えるの動機は全く何も持っていない。」と俺が言っ た。

母はバイトからのお金は必要ないけど、あの会社は重要人の 2 人を失った。